米国で人気急上昇のフュージョンサックス&ボーカルのミンディ・エイベアの11月15日のライブ拝見させていただきました。このライブは、大物ギタリストのピーター・ホワイトとの競演で、実にジェントリー、パワフルで素晴らしかった。
ミンディはバークレイ音大卒の女性サキソフォニストで、ガールズバンドを脱退、30歳でストリートプレイヤーをしているところを、ピアニストのボビー・ライルにスカウトされた。小生は1999年にBET・ON・JAZZ・TVに出演したミンディの映像を見て以来のファンです。司会者のルー・ロウルス(故人)が特別に「ストーミー・マンディ」を歌ったが、このとき掛け合ったミンディのアルトサックスは凄かった。
2002年以来、ミンディは3枚のリーダーアルバムを発売しいずれもスムースジャズチャートでヒットしているが、日本ではほとんど知られてなく、来日は無理かなと思っていたら、コットンクラブさんでのライブが実現したわけです。有り難うございました。
ピーター、ミンディとも代表曲をたっぷり演奏しましたし、クリスマスソングまであって楽しかった。記念にクリスマスCDを買ったら、サイン、握手までしてくれて、感激でした。
50代 男性 石川県 kurosekine さん
|