ポール・ブラウンさんの初来日公演、初日のセカンドショウに行って来ました。
実は恥ずかしながらポールさんのことは知らなくて
(「ブラウン」と言うと、つづりは違うけど、リック・ブラウンの方を思い出してしまいます^^;)
クリントン元大統領に似てるけど、サックスじゃないねーなんて冗談を言ってたんですが
すごい敏腕プロデューサーかつギタリストなんですね。
B'zの松本さんのニューアルバムにもお名前を見つけ、「へぇ」と思っていたところです(ちなみに松本さんからのお花が飾ってありました)
なので職人的なプレイで、盛り上げはサックスのマイケル・パウロさんにお任せなのかな?と
思っていたら、意外に盛り上げ上手で(ベースのロベルトさんも手拍子を先導してましたし)、
ちょうどポールさんのバースデーだったそうで、みんなで「ハピバースデー」を歌ったりもして
本編ラストとアンコールでは、ポールさんに煽られて、お客さん立ちあがって踊りまくり?!な感じで
(マイケルは客席の椅子の上に立ってガンガン吹きまくってるし(笑))
梅雨時のうっとおしさを吹き飛ばすような、とても楽しいひと時を過ごすことができました。
初日でこのテンション、最終日にはどうなっちゃってるのか、興味津々です。
(残念ながら行けませんが(>_<))
音楽に詳しい友人が、「やっぱプロデューサーだから見せ方、聴かせ方ががうまいねー」と
言っていましたが、確かにそうで、しっかりツボを押さえているのでしょうね。
同じギタリストでも、ピータ・ホワイトさんのバックグラウンドには「ロック」を感じましたが
ポールさんは「ブラック」ですかね。ブルージィなギターにしびれました。
歌も素敵でしたし?。
そういえばレゲエっぽいアレンジの曲もありましたね。
CDもけっこう売れたようですから、これに気を良くして、また来ていただけたらいいなあと思いました。
女性 東京都 chobi
|